よくある質問

専用アプリ・カードはどこで入手できますか?

アプリの場合
App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。

chiicaアプリインストール・会員登録方法 PDF

カードの場合
市役所商工振興課(東館4階)、市役所各支所、駅前サービスセンターで配布しています。
申請書にお名前、ご住所、生年月日、お電話番号をご記載頂きます。

お一人様につきアプリまたはカードのどちらかでしかお持ちいただけませんのでご注意ください。

専用カードは盗難、紛失時のご返金はできませんので、十分にご注意ください。
専用アプリを利用可能な方は、専用アプリの利用をおすすめします。

SMS認証コードが届きません。

以下の項目をご確認の上、認証コードを再発行してください。

SNS認証コード届かない場合
・迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している。
・SMSは携帯電話会社の電波を使用して受信します。
・回線の契約内容により利用できない
・携帯電話会社の電波状況がよくない

パスワードを忘れました。

ログイン画面の「すでにアカウントをお持ちの方」をタップし、電話番号などを入力する欄の下に記載されている「パスワードを忘れた場合はこちら」から再度SMS認証を実行してください。その際、既に作成したアカウントの携帯番号を入力し、パスワード欄には新しいパスワードを入力することでパスワードを再発行できます。

PINコードを忘れました。

一度アプリを削除し、再度ダウンロードをするとPINコードは解除されます。
※アプリを削除しても同じ電話番号でログインいただけば取得したポイントは使用可能です。

昨年の専用アプリ・カードは使えますか。

昨年から専用アプリ・カードを利用している人は引き続き使うことができます。

チャージとは何ですか?どこでチャージができますか?

専用アプリ・カードに、1ダラー=1円として、1,000円単位(プレミアムありチャージは10,000円単位)でチャージ(入金)をすることができます。ただし、プレミアムありチャーージはイベント期間中のみチャージをすることができます。

セブン銀行ATMチャージ(入金)
専用アプリでチャージする場合
全国のセブン銀行ATMでチャージができます。チャージは現金のみ対応しています。通常のチャージ、プレミアムありチャージが可能です。

カードでチャージする場合
全国のセブン銀行ATMでチャージできます。チャージは現金のみ対応しています。
ただし、カードタイプでは、プレミアムありチャージのイベント期間中はプレミアムありチャージしかできません。期間中に通常チャージをご希望の場合は、エピ・スクエアまたはサンサンクック神山店・保土沢店で対応しています。

チャージ(入金)できる場所

【通常チャージ(入金)について】
全国のセブン銀行ATM、エピ・スクエアまたはサンサンクック神山店・保土沢店でチャージをすることができます。ただし、カードタイプについては、プレミアムありチャージ期間中はプレミアムチャージのみしかできません。

【プレミアムありチャージ(入金)について】
プレミアムありチャージの販売期間中に限り、市民交流センター(ふじざくら)、全国のセブン銀行ATM、エピ・スクエアまたはサンサンクック神山店・保土沢店でチャージすることができます。

チャージはいくらまでできますか?

1日の入金の上限49000円、月最大10万円まで入金が可能です。

クレジットカードでチャージできますか?

クレジットカード決済でチャージはできません。現状は現金チャージのみになります。

チャージした場合、額面以上のポイントが付与されますか?

はい。通常は+1.5%付与されます。
キャンペーンによっては+30%になる期間もございます。ただし、上限があります。

富士山Gコインはチャージ以外でもたまりますか?

健康づくりや省エネ行動、ボランティア活動など、SDGs(エス・ディー・ジーズ:持続可能な未来を目指して、2030年に向けて世界が同意したゴール)の達成に貢献する活動に参加することで、富士山Gコインがたまります。

富士山コインはどうやって使うのですか?

富士山コインは、1ダラー1円として市内取扱加盟店で利用することが出来ます。

お店でQRコードを提示してスキャンしてもらう
 または 
お店のQRコードをスキャンする(専用アプリを利用している人のみ)
決済額をお店か利用者が入力して決済完了です。
専用アプリと専用カードの2種類があるので、スマホやタブレットを持っていない方でも使えます。専用カードは紛失、盗難時に返金ができないことと、残高の確認が難しいため、専用アプリを使用できる方は、専用アプリのご使用をおすすめします。

富士山Gコインが利用できない商品はありますか?

対象商品等として認められない商品等は次にあげるものです。
・商品券、図書券、切手、印紙、プリペイドカードなど換金性の高い商品
・たばこ
・出資や債務の支払い
・仕入れ等の事業資金
・土地購入、家屋購入等
・風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連性特殊営業に係るもの

決済した金額を間違えた。

ご利用店にて取消をし、再度正しい金額で決済をお願いします。

残高が足りない場合、残りを現金で支払うことはできますか?

富士山Gコインと、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)の併用は可能です。
ただし、加盟店によっては、併用をお断りしている店舗もありますので、直接ご利用店舗にてご相談ください。

決済時に専用アプリ・カードに問題がある場合はどうしたらいいですか?

専用アプリ・カードの不具合により決済が上手くいかない場合は、富士山Gコインでの決済を中断し、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)をご利用ください。(スマホまたはタブレットを再起動し再実行すると決済できる場合があります。事務局へご連絡いただいても遠隔での後日決済はできません。)

有効期限はありますか?

通常のチャージ分についてはチャージした日から2年間になります。
キャンペーンとして付与されたポイントの有効期限は、ポイントの種類により異なります。
有効期限を過ぎるとポイントは失効し使用できませんので、お早めにお使いください。

富士山Gコインの残高、有効期限はどこで確認できますか?

アプリをご利用の方は、「内訳」をタップし、マネー・ポイント内訳欄にてご確認いただけます。
カードをご利用の方は、下記ページにて会員カードに記載されている8桁の会員コードを入力して頂くことで、ご確認いただけます。

残高確認サイトURL https://chiica.jp/point/history/input/index.html

ただし、カードの残高を確認するHPサイトは、リニューアルのため令和6年夏ごろまで残高表示を停止いたします。停止中は以下の方法で残高を確認いただくようお願いいたします。
・chiicaアプリへ移行する ※カード残高をアプリへ移行することができます。
・電話窓口で確認する(営業時間:午前9時00分~午後6時00分 TEL: 0120-659-129
・残高のみのご確認は、全国のセブン銀行ATMで可能です。

プレミアム富士山Gコイン等の販売時期の知り方

市の広報紙や、SNS、chiicaアプリのお知らせ機能を利用し、情報を流す予定です

ポイントの利用順位について

利用期限が短いポイントから自動的に優先して使われます。 

利用履歴はどこで確認できますか?

【アプリをご利用の方】
1.TOPに表示されている地域通貨の画像下、中央の「内訳」をタップします
2.画面下部にある「発行利用履歴を確認」をタップします

【カードをご利用の方】
カードをご利用の方は、下記ページにて会員カードに記載されている8桁の会員コードを入力して頂くことで、ご確認いただけます。
残高確認サイトURL https://chiica.jp/point/history/input/index.html
ただし、カードの残高を確認するHPサイトは、リニューアルのため令和6年夏ごろまで残高表示を停止いたします。停止中は以下の方法で残高を確認いただくようお願いいたします。
・chiicaアプリへ移行する ※カード残高をアプリへ移行することができます。
・電話窓口で確認する(営業時間:午前9時00分~午後6時00分 TEL: 0120-659-129

富士山Gコインの有効期限が過ぎた場合はどうなりますか?

有効期限の過ぎた富士山Gコインはご利用いただけません。

残高を現金に換金できますか?

残高を現金に換金することはできません。

富士山Gコインのカードからアプリにポイントを移すにはどうすればよいか?

アプリを開き、ホーム画面の左上にある三本線のメニューボタンをタップします
マネー・ポイントの移行をタップします
起動されたカメラで富士山GコインのカードのQRコードを読み取ります
移行するポイントを確認し、移行するをタップします
「移行されました」と画面に表示されたら完了です。
注意)ご自身のカード残高をアプリに移行された場合、カード配布場所へカードの返却をお願い致します。

アプリが起動できません。

アプリを再起動してください。
アプリの再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。

QRコードが読み取れません。

以下の項目を確認いただき、再度読み取りをお願いします。それでも解消されない場合はアプリの再起動をお願いします。
・QRコードが曲がったり、よれたり、陰になったりしていないか?
・カメラのレンズやQRコードは汚れていないか?
・暗すぎたり光が反射したり知っていないか?

指紋認証、FaceIDが動かなくなってしまいました。

携帯端末の設定からアプリの設定を変更します。アプリの設定にあるFaceIDの設定を一度OFFにし再度ONにしてください。

アプリを削除すると富士山Gコインは使えなくなりますか?

アプリを削除しても富士山Gコインは消えません。アプリを削除してしまった場合は再度アプリのダウンロードをし、すでにアカウントをお持ちの方から同じ電話番号でログインしてください。アクティベートロックがかかってしまった場合は、恐れ入りますが富士山Gコイン事務局にて対応いたしますので、問い合わせフォームよりご連絡ください。
chiicaお問い合わせページhttps://faq.chiica.jp/hc/ja

専用カードを紛失した場合はどうすればいいですか?

現金と同様、紛失した場合は対応(返金)ができませんので、紛失等しないようにご注意ください。

御殿場市民ではないのですが、利用できますか?

アプリタイプでのご利用は可能です。
ただし、プレミアム付きチャージのご利用はできません。

紙の商品券は出さないのですか?

現在、発行の予定はありません。 

スマートフォン・タブレットの機種変更や買いかえなどにより、別のスマートフォン・タブレットで利用したいです。

【同電話番号、別端末(機種変更)の場合】
1,現在ご利用中の端末でアプリを開き、メニューより「アクティベート解除」を行ってください。
2,新しいスマートフォン・タブレット端末にchiicaアプリをインストールし、
登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。

【別電話番号、別端末(新規契約)の場合】
1,現在ご利用中の端末でアプリを開き、メニュー内「アカウント情報」より、携帯電話番号の変更を行ってください。
2,再度メニューを開き、「アクティベート解除」を行ってください。
3,新しいスマートフォン・タブレット端末にchiicaアプリをインストールし、
登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。

「他の端末でログインされております~」というエラーが表示される場合、旧端末での「アクティベート解除」が必要です。
端末破損、解約済み端末等、ご自身での操作が難しい場合、
富士山Gコイン事務局にて対応いたしますので、問い合わせフォームよりご連絡ください。
chiicaお問い合わせページ https://faq.chiica.jp/hc/ja

登録した電話番号を変更したいです。

誠に申し訳ございません。登録いただいた電話番号を変更することはできません。

通信圏外でも利用できますか?

通信圏外では利用できません。

未成年でも利用できますか?

未成年者様でもご利用いただけます。

年会費や個人情報の登録は必要ですか?

年会費は無料です。
富士山Gコインの利用には会員登録が必要で、利用開始時に、氏名、住所、生年月日、電話番号、性別、メールアドレスをご登録いただいています。

対応しているバージョンを教えてください。

【iOS推奨動作環境】iOS12以上、機種名iPhone7以降推奨

【Android推奨動作環境】Android6.0以上
また機種によってはカメラでQRコードが読み取れない場合があります。

アカウントを停止、解約したいです。

会員コードとお名前をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
chiicaお問い合わせページhttps://faq.chiica.jp/hc/ja

認証コードを複数回間違えてしまってログインができません。

セキュリティのためロックがかかってしまうので、24時間後以降に再度ログインをしてください

パスワードを複数回間違えてしまってログインができません。

セキュリティのためロックがかかってしまうので、正しいパスワードをお確かめの上、24時間後以降に再度ログインをしてください。

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